メディア効果を利用した販路拡大を支援しました!
令和2年に個人事業で開業し、ハンドメイド商品の製造販売を開始。開業当初は個人顧客向けにネット販売を行うのみでしたが、新商品「米ぬか・玄米カイロ」の販売に伴い、新商品の販売拡大や認知度向上に向けたPR方法についてご相談いただきました。
個人向けの多品種小ロットから…
法人向け販売への転換を提案して、販売拡大を目指しました。「妊活」「温活」を切り口にして、婦人科のクリニックやマッサージサロンなどに向けてのPRやモニター施策を実施しました。
支援のポイント
メディアリリースやクラウドファンディングを行った結果、クラウドファンディングは目標額の400%を達成し、地元紙をはじめとしたメディアリリース効果もあり、販売量拡大と認知度向上につながりました。
笹川コーディネーターからのメッセージ
「顧客にどのような価値提供ができるのか?」を着眼点として支援しました。体を温める健康効果や妊娠に悩む女性の課題解決などを切り口にして、顧客の共感を高める方向性に留意してアドバイスを行いました。